アウトスタンディングにて販売しているパーツ情報を掘り下げてご紹介!

Q & A よくあるご質問

アウトスタンディング
よくある質問一覧

カブパーツについて

Q
001 ステップなど、2個セットの価格ですか?
A

前後ステップ類はすべて「左右、二個」ワンセットの価格です。「御注文数量:1」で一台分をお送りいたします。


Q
002 ライトバイザーの取り付け方が分かりません。
A

比較的低年式のカブの場合

ライトリムをまず車体から外します。
次にリムからレンズを外します。(このとき針金状のスプリングがあります。(堅いです。外す時に飛ばさないように気をつけてください。)
外す前にスプリングが「どういう風についているのか」をしっかり覚えておいて下さい。
方向さえ間違わなければペンチやプライヤーなどで掴んで押し込めば入るはずです。
バイザー本体はライトレンズとリムの間に「前から」挟み込む形となります。
バイザーの位置は全部取り付けてからでも多少微調整できます。

高年式のカブ、リトルカブの場合

まず、ライトの右下、左下にあるネジを外します。ライトのレンズがリムごと外れます。
次にライトのリム(メッキの部分)から内側についています「グレー・灰色」のライト本体を外します。外し方は左右に小さい丸いポッチがありますのでそれを内側に引張って外してください。(あまり強くやりますと折れますのでご注意ください。)
ライト本体とリムの間に隙間が出来ましたらその間に「前から」はめ込んでください。
はめ込みましたら逆の手順で元に戻してください。バイザーの位置は全部取り付けてからでも多少微調整できます。

ご注意

通常露出するつばの部分は折り返し加工されておりますが根元の部分は切断面が面取り加工されておりません。取り付け時は軍手などを使用するなど充分お気をつけください。


Q
003 エアクリーナーを交換する際、キャブの設定は必要ですか?
A

燃料調整に関しましては個々の車両によってベストな数値が異なります。
整備にかかわる事柄ですので数値などはお知らせしておりません。

ベトキャリなどと違いエンジンなどに直接影響の出る可能性がある改造ですので、そのあたりをご勘案の上お願いいたします。


Q
004 口金球、ウェッジ球ってなんですか?(ウィンカーバルブ、テールバルブ)
A
電球の種類

口金とウェッジってどう違うの?

現行モデルはウェッジタイプが多くなってきています。(一部を除く。)

お客様のカブはどちらのタイプでしょうか?


Q
005 B級品とは、どういうものなのですか?
A

B級品とは、キズがあるなどの棚ずれ品、取り付けテストをしていない商品、取り付けに「難がある」・買い付けてはみたものの品質に「?」がある商品などを指します。商品写真、説明をごらんいただきご注文ください。 掘り出し物が見つかるかも知れません。

※通常、アウスタではお買い上げいただきました商品に対しまして不具合等ございましたら「当店送料負担にて交換、ご返品」などの対応をさせていただいておりますが、 こちらのコーナーの商品に関しましては格安・B級品としての販売となりますのでご購入後に起こりました「不具合などによるご返品、取り付け加工・加工時の寸法のご案内」 などはできませんことを事前にご了承ください。


Q
006 直接店に行って買えますか?
A

申し訳ございません。
アウトスタンディングモーターサイクルは対面陳列販売をせず、事務所と作業場・倉庫のみで運営いたしております。
商品の販売はオンライン経由のみとなります。よろしくお願い申し上げます。


Q
007 「欠品中の商品が入荷したら」入荷の連絡をもらえますか?
A

ショッピングカートで商品をご覧頂いた際に欠品している商品には「売切れ」の表示がございます。その右横に「再入荷お知らせ」というボタンがございますので、そちらから「再入荷お知らせ申し込み」のご登録をお願いします。 入荷致しました段階でお客様にご登録頂きましたメールアドレスに「入荷お知らせメール」が自動的に発信されます。

■当サービスはご購入を約束するものではありません。入荷数が少なかった場合、すぐに再欠品となる場合もございます。
■都合により、商品が再入荷されない場合もございます。その場合はメールが配信されませんので予めご了承ください。
■入荷連絡メールは入荷時に一度だけのご連絡となります。

当店の商品は一部を除きまして、ほとんどの商品が船便での輸入となります。
定期的に商品を補充いたしておりますが、船便という性質上、正確な入荷日をご案内出来ません。
また、商品によりましては個別の事情で次回入荷が未定、または、かなり先という事もございます。
そのために欠品商品の予約・バックオーダーのご依頼についてはうけたまわれませんことをお詫びいたします。
再入荷時期などに関しましては、HPトップ、右上の「ショップからのお知らせ」または当店公式ツイッターなどで告知をさせて頂きますので、ご不便をおかけいたしますがそちらをご覧くださいます様お願いいたします。

※在庫は随時更新しておりますので、各ページをリロードしてご覧くださいますよう、お願いいたします。


Q
008 車両の年式が分かりません。
A

カブの年式に関しましては 「カブ型式一覧」をご覧頂き、ご判断くださいますようお願いいたします。
「タンク下のラベルが無い」などの場合は車体番号(標識交付証明書に記載されています)をお知らせ頂ければわかる範囲で大体の年式をご案内いたします。ご注文時にお気軽にお問い合わせください。


Q
009 雪道用タイヤチェーンは前輪に取り付けてもいいのですか?
A

前後輪への取り付けは今現在雪が深い地方の郵政用車両では実際に行われています。
個人で前後輪お使いの方も少ないですがおられます。原則的に「駆動側=後輪」に装着するのを原則としますが前輪に装着して問題が生じたという報告はメーカーさん側も受けていないそうです。ただ、前輪はフェンダーなどとのクリアランスが後輪ほどありませんのでその点十分確認の上ご利用下さい。

シートについて

Q
101 ダブルシートに取付金具などはついて来るのですか?
A

当店のダブルシートは、シート本体に加え、

・「専用ブラケット」
・「シートキャッチ」
・「専用サイドグリップ」

の3点が標準で付属した価格を掲示しております。通常、買い加えるものはございません。

※別途ヒンジ交換が必要な場合がございます。詳しくは「ヒンジ交換はどんな時に必要なんですか」をご覧ください。また、C100など、旧カブ用のダブルシート用リアキャッチなどのみ、別売りになります。


Q
102 ヒンジ交換はどんな時に必要なんですか。
A

000年モデル(AA01~)からは装着に追加ヒンジが必要です。シートを開けて
↓このようになっていましたら、ヒンジを取り外して他のシートに流用できませんので交換が必要です。

2000年以降のヒンジ交換が必要な車輌のシート

アウトスタンディングでは「ヒンジ&ゴムダンパー(すぐへたるスポンジではありません)」をセット・500円でご用意いたしております。ご注文時にお申し付けください。

90CC(HA02)に関しましては、車体番号の先頭は今も変わりませんので上記画像をご覧いただきご判断くださいますか、お問い合わせくださいますようお願い致します。


Q
103 パイピングってなんですか。どこの部分ですか。
A

パイピングは縫い合わせ面の引っ張り強度向上と見た目のワンポイントのために使われます。
アウスタではフルオーダー時に「11色」からお選び頂けます。(現在フルオーダーは受付けておりません。)無しもできますが生地同士を引っ張り合って縫い合わせていますので、パイピング有よりは若干強度が落ちます。

パイピングとは?

Q
104 シート取り替え・取り付けは、初心者でも出来ますか。
A

はい。お取り付けに特殊な工具は必要ありません。
10~14ミリのレンチ(メガネレンチ・ソケットレンチが好ましい)がありましたら手軽にできます。女性の方などでも難しくは無いと思います。(簡単な取り付け説明書が付属いたします)

ヒンジ交換が必要な車輌

ヒンジ取替えが必要な場合は付け替え。

DXシート取り付け
ブラケット

ダブルシートの場合、DX・STD系はブラケットをリアサスのところと、リアフェンダーのところにとめ、装着します。
カスタムはリアフェンダーではなく、赤矢印のところにとめます。

サイドグリップ
サイドグリップ

サイドグリップを取り付けます。

※当店のリアキャリアと、このサイドグリップは併用できませんのでご注意ください。


Q
105 カブ用ダブルシートをハンターカブ、郵政カブ、タイカブ、メイト、バーディー等に取付けられますか。
A

当店のダブルシートは「HONDA カブ用」です。
ハンターカブ・郵政カブ・タイカブなどにも加工してお使いのお客様はいらっしゃいますが、当店でそれらの加工方法・寸法などをご案内は出来ません。


Q
106 リトルカブに似合うダブルシートは、66cmですか、70cmですか。
A

リトルカブは小柄なので、スタイル的にはどちらかというとショート66cmが似合います。
ロング70cmは大人が二人ゆったり座れる長さですが、スタイル的には、シートのテールが長く感じられます。カスタムは66・70どちらも大変よく似合います。
お客様のお好みでお選びください。

リトルに66cmシート
リトルに66cmシート
リトルに70cmシート
リトルに70cmシート

Q
107 ミディシートに純正リアキャリアなどは付けられますか。
A

ミディシートと純正リアキャリアの併用は基本的にはできません。(デラックス、スタンダード系、カスタム、リトル共に)


Q
108 アウスタのシートは「張替え」なのですか。カブに付いているシートをお店に送って張り替えるものなのですか。
A

当店のシートはすべて新品ベース込みの完成品です。
ベトナムの当店工場の職人が一つ一つ丁寧に作り上げたものを、新品でお届けいたします。(張替えではございません)


Q
109 C100に販売している「旧カブ用シングルシート」は取り付けできますか?
A

C100からあんどんカブあたりのシングルシートはシートのベース形状にかなりの種類が
ございます。当店でご用意いたしておりますのは、

S15

こちらのシートベースを採用したシートのみとなります。

今お使いのシートと、

「スタッド位置」
「キャップに対応した凹凸」

などご比較・ご確認の上、ご検討くださいますようお願いいたします。


ご注文、発送・送料について

Q
201 代金引換 と 着払い はどう違うんですか。
A

代金引換」は、配達の際、商品と引換えに「商品代金と送料」をヤマト運輸の配達員の方にお支払いいただく方法です。銀行や郵便局に商品代金をお振込みいただくことなく、ご注文いただきましたら、すぐに発送できます。 (代金引換手数料を商品代金にかかわらず一回「一律300円」のみ、いただいております。
詳しくは「ご利用案内・お支払い方法」をご覧ください)

着払い」は「送料着払い」の略で、商品代金のみを事前に指定口座にお振込みいただき、送料は配達員に配達時お支払いいただくものです。アウトスタンディングでは当店独自の元払い送料を設定しており、着払いですとその料金が適用されない恐れがあり、お客さまにご迷惑をおかけいたしますので、着払いの取り扱いをいたしておりません。
アウトスタンディングでは送料を先に頂くことによってお客様に損をさせること・過剰に送料をいただくことはありません。


Q
202 フォームから注文したのですが、見積りなどが送られてこないのですが。
A

ショッピングカートからご注文いただきました場合、お客様にご入力頂きましたメールアドレスに間違い、記入ミスなどありますとご注文があったことは分かるのですが、こちらからお客様にメールでお見積り等、お知らせできません。

比較的多い例としましては、
  
■メアドをすべて(または一部)全角でご入力されている
■単純に打ち間違えている

等がございます。

当店のショッピングカートはご入力頂きました連絡先のメールアドレスに対しまして、ご注文があったという確認メールをご注文直後に自動的に返信する設定となっております。その後手動でお見積もり、ご注文時のご質問に対するお答え等、お知らせしております。

もし、ショッピングカートからご注文頂きまして最後に「注文内容を確定する」というボタンを押してから、自動返信の「確認メール」が届かない場合は上記内容も含めて、メールアドレスに何らかのご記入ミスがあると考えられます。

おかしいな?と思いましたら直接 「ask@out-standing.co.jp」へお問い合わせください。


Q
203 オーダーフォーム内で、該当商品がみつからないのですが。
A

フォーム内で該当商品が見つからない場合は、「入荷待ち・品切れ」の可能性があります。当店では実在庫を先ずオーダーフォームに反映させて頂いております。
その後、商品ページへ「入荷待ち」などのお知らせを更新しております関係上、タイムラグがあることを予めお詫びいたします。


Q
204 商品が届くまで どのくらいかかりますか?
A

ご注文頂きました内容に適合などの問題が無いようでしたら、
代金引換発送をご希望の場合」と「ご入金の場合ご入金が確認できました場合」、直近の出荷で発送させて頂きます。
毎日16時半頃を当日出荷締め切り目処としておりますが、ご注文内容によりまして翌日の発送に回ることもありますのであらかじめご了承下さい。
本州はほぼ「翌日」、九州・北海道は「翌々日」のお届けを目処と致しております。(一部離島を除く)

地域によりまして時間指定に制限がありますので「ご利用案内(送料・配送方法)」 をご覧下さい。

※上記はあくまでお届けできます目処となります。天候・運送会社都合によりましてずれ込むことがあります。日曜日は定休日のために基本的に発送はありません。


Q
205 当日配達 は出来ますか?
A

集荷締め切り後のご注文(大体午後5時過ぎのもの)は、翌日の受注扱いとなります。
例えば、月曜20時にご注文頂いた場合、火曜日の受注扱いとなるため、火曜日(当日配達にあたります)のお届けは出来ませんことをご了承ください。

備考欄にて当日配達をご指定いただきました場合、お客様の商品受け取りのご都合を勘案いたしまして、ご希望配達日を改めて確認のためお伺いすることになります。ご指示のご連絡を頂けますまで発送を保留いたしましてお待ちすることになりますので、早めにお受け取りをご希望のお客様は、配達日の指定にはご注意くださいます様お願い致します。


Q
206 商品を複数注文した場合その個数・重さなどにより送料が変わるのですか?
A

複数の商品を御注文いただきましても、個別に送料・代金引換などの手数料がかかるわけではございません。

「1注文=1回分の送料」のみのご負担となります。

※代金引換手数料(代金引換の場合)、NP手数料(コンビニ払いの場合)が別途かかります。
※代金引換手数料・NP手数料は、お買い上げ金額によりまして異なります。
   
送料は「重さ・かさ・個数」などにかかわらず、お客様のお住まいの地域によりまして一律です。
  ↓以下ご覧下さいますようお願いいたします。

【ヤマト運輸・アウスタ特別送料一覧表】

また、商品代金(消費税・送料・代金引換手数料を除く)が 15,000円以上の場合は送料は無料サービスとさせて頂いております。


その他

Q
301 会員登録 はどのようにするのですか?
A

会員登録は、こちら から行っていただけます。
会員登録は「強制ではなく任意」ですので、ご登録いただかなくてもお買い物いただけます。「入会金」・「年会費」などはありません。

登録していただきますと以下の特典があります。

【お買い物額1000円につき】
■代金引換=30ポイント
■お振込み=30ポイント
差し上げています。(タケガワ製品など一部国内メーカー商品を除く)

・ポイントは次回以降1ポイント1円として使用できます。
 ※有効期限=12ヶ月
・お買い物の際、住所等の入力が不要になります。
・会員様だけに特別なイベントなどのメールをお送りすることがあります。
   ※メールの受け取りは登録時に受け取り拒否設定もできます。

会員情報の「変更・退会」はログインしていただいた上で、当店下部にございます「会員登録・修正」から行っていただけますようお願い致します。

【ご注意】
ポイントを獲得していただくためには、お買い物が終わった段階でログイン、ないしはログイン状態でお買い物頂きました場合のみ加算させて頂きます。期間の長短を問わず遡って、未ログインでのお買い物の場合など、ポイントの後つけは一切承れませんので充分ご注意頂きますと共にあらかじめご了承くださいます様お願いいたします。
また、一旦ご注文いただきました後に追加のご注文を頂きました際は追加分のご注文に対しましてはポイントはシステム上加算されませんのであらかじめご了承ください。
※退会時を含めましてポイントの「換金」は一切できませんのでご注意ください。


Q
302 ログインしようとしたら出来ない、ID/PASSを忘れてしまった
A

2011年7月28日にショッピングカートのシステムを更新させて頂きました。

今までの会員様データを新しいシステムに移行させて頂きました。ただ、システムの関係上データをうまく引き継げなかった項目があります。
2011年7月27日以前に会員になられたお客様はお手数をおかけいたしますが、

「今までの会員IDに今後は先頭に「10」をつけてログインしてください。(例:今まで1001だったお客様は「101001」になります。)」

また、次回お買い物、ログインなどの機会がございましたらお客様ページ(マイページ)内から以下のお客様情報を御修正頂きますようお願い致します。

郵便番号暫定的に全て 1750045 になっております。お客様の郵便番号をご入力ください。
(ハイフンなし・半角)
お名前苗字・名前の両欄に「姓名」が入っております。各欄「姓名」「名」のみにご変更をお願いします。
都道府県名都道府県名が全て「東京都」になっております。実際にお住まいの都道府県名をご入力ください。
電話番号全て当店の電話番号「03-6789-2424」になっております。お客様の電話番号をご入力ください。
(ハイフン入り・半角)
ご住所お客様情報内で表示されるご住所は
「市区郡・町村字番地・建物名」等分かれていますが、
一箇所にまとまって入っています。
お手数ですが、各欄に分けてご入力ください。

ご不便とお手数ををおかけいたして申し訳ありません。ご協力のほどよろしくお願い致します。

※IDとPASSをお忘れになりました場合は、ログインページにある「パスワードをお忘れの方はこちら」よりパスワードの再設定のお手続きをしていただけますようお願い致します。

【ご注意】
ポイントを獲得していただくためには、お買い物が終わった段階でログイン、ないしはログイン状態でお買い物頂きました場合のみ加算させて頂きます。期間の長短を問わず遡って、未ログインでのお買い物の場合など、ポイントの後つけは一切受けたまわれませんので充分ご注意頂きますと共にあらかじめご了承くださいます様お願い致します。
また、退会時を含めましてポイントの「換金」は一切できませんのでご注意ください。充分ご注意頂きますと共にあらかじめご了承くださいます様お願いいたします。


Q
303 フリーメールを使って注文(問い合わせ)したのですが「見積り」「発送の連絡」などが届かないのですが…
A

フリーメールの設定の関係で当店からのメールが届かない(見られない)場合があります。
以下リンク先をご参考頂けます様お願い致します。

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【Gmaiの場合】(受信設定方法)

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