アウトスタンディングにて販売しているパーツ情報を掘り下げてご紹介!

タイヤサイズの見方

 タイヤを選ぶためには、まず自分のバイクのタイヤのサイズを知る必要があります。
タイヤのサイズはタイヤのサイド(側面)に記載があります。メーカー名などと一緒に記載されているのが一般的です。

 タイヤのサイズ表記には、「インチ表示」や「メトリック表示」など複数ありますが、メーカーによって大きな違いはありません。

ポイントは3つのサイズ

タイヤ幅
タイヤの断面幅。タイヤによっては、ミリ(mm)の場合とインチの場合があります。

扁平率
タイヤの幅に対するタイヤの高さの比率を示す数値。モーターサイクル用タイヤの場合、扁平率は5%単位になります。数値が低いほどタイヤは平らになります。

リム径
タイヤに適合するホイールのリム径のことで、タイヤの内径ともいえます。
表示単位はインチです。

インチ表記とメトリック表記

インチ表記とメトリック表記の互換性は下記となります。
※タイヤによって実測値は異なり、参考値となります。

インチ表記≒メトリック表記

●2.25-17≒60/100-17
●2.50-17≒70/90-17
●2.75-17≒80/90-17

※2.25-17などのインチ表示は25.4(1インチ)を掛ければミリ(タイヤ幅)の参考数字がわかります。
※60/90-17などのメトリック表示は60/90-17の場合、60がタイヤ幅(ミリ表示)90が扁平率となります。

 上記の内容は、以下のカブのプロショップ、M&Fカビーさんのページに詳しく記載されています。

●タイヤサイズ選定のヒント「17インチ編」
●タイヤサイズ選定のヒント「14インチ編」(By M&Fカビーさん)
サイズ等適合、互換性などがよくわかります。タイヤ選びの際にぜひご覧ください。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました